アメリカンスウィーツ情報


by atlamy0

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヒット予測のその後

そういえば、かなり前だが「日経トレンディ」で「2008年ヒット予測」という特集記事を見た。その中に「新アメリカンスウィーツ」というのがあって、デコレーションカップケーキをはじめ数種類のアメリカンスウィーツが載っていた。そう思うと、カップケーキに関しては当たってるジャン!
他にどんなものがあったか・・・気になってバックナンバーで探してみた。

「パンケーキ」と「フローズンヨーグルト」なんだって。あと「スムージー」だけど、これはまあヒットとまではいかないかもしれないけど、既にある程度認知されているしあえて2008年ヒット商品に入れなくてもいいんじゃないかと思った。

その後の結果をちょっと検証してみようかな(あくまで個人的見地によるが)。

まず「フローズンヨーグルト」を検証。確かに関東地区を中心に販売店舗もかなりの数できているよう。
フルーツをトッピングしたりで低カロリー、ヘルシーなスウィーツとしてじわじわと全国に広まってはいるみたいだ。
でもひとつの弱点は「持ち帰り」に対応できないこと。手軽な手土産になるというのがブームの条件のひとつ(餅クリームなど)だと思うのでその点ではちょっと・・・。
あと注目すべきは大型ショッピングモールでの店舗展開が多いこと。あの広い敷地を歩き回ってちょっと休憩しようとするファミリー層には確かにぴったりのスウィーツになる。

次に「パンケーキ」。こちらはブームにはならなかったみたい。
確かにいま、いたるところにカフェが立ち並んでいるし、その中でライトミールとしての商品としてはいいのかもしれないが、あまりに庶民的というかアットホームすぎる感じがする。
・・・自宅で簡単に作れるし、味にも劇的な変化は期待できないし。

アスタリフト1,380円トライアルセット
オイシックス(おいしっくす)|口コミ・お試しナビ
アスタリフト トライアルセット|お試しガイド
[PR]
by atlamy0 | 2009-02-17 12:00

カップケーキ

ここのところ、急にTVの情報番組などで「カップケーキ」の紹介が増えたような気がする。
「カップケーキ」といっても昔の素朴なお菓子というイメージのものではなく、色鮮やかなクリームやトッピングで可愛く装飾されています。
カップケーキはもともとアメリカでは古くからの定番のおやつとして親しまれていたようですが、今、このデコレーションされたカップケーキがアメリカで空前の大人気だというのです。その人気が日本にも派生したんでしょうね。以前では考えられない「カップケーキ専門店」までできてます。

なんで急にカップケーキなの?と疑問に思っていたところ・・・分かりました。

どうやら、あの大人気米ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」が火付け役みたいです。
劇中に登場するサラ・ジェシカ・パーカー演じるキャリーと、シンシア・ニクソン演じるミランダが鮮やかな色でデコレーションされたカップケーキを好んで食べていたらしく、そこから一気に人気スウィーツとなったみたいです。
すごいですね、「セックス・アンド・ザ・シティ」。各種雑誌で特集されたファッションや女性のライフスタイルのみならず、スウィーツの世界にまで影響を及ぼしていたなんて。
かつてファッションやスウィーツなどのムーブメントの始まりは映画だったはず。そう思って色々調べていたら・・・「ドラマ発」でした。それだけではなく、逆にその後「マリー・アントワネット」や「プラダを着た悪魔」などの映画でもシーンにカップケーキが登場したのです。
そして今やアメリカのみならずヨーロッパでもかなり人気が定着しているようです。

「カップケーキ」といえばとても庶民的なお菓子といった感じですが、いまやこのデコレーションカップケーキ(勝手なネーミングです)、いわゆるセレブの間でも大人気だそうです。
[PR]
by atlamy0 | 2009-02-17 11:57